人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママが感動したよ   

ママが感動したよ_c0203915_19322346.jpg 今日ママが練馬区のNPO法人活動支援センターの交流会に参加して、帰り道に三人の少年に会ったんだって、ママは地下鉄の駅がわからなくて、その子達に聞いたんだって、そしたら、とても親切に教えてくれたそうだよ。ママが「ありがとう」というと、一人の少年が「ねえ、おばさん、このハトけがしてるんだけど、どうしたら良い?」と、みんなでしゃがんでいたわっていたハトを差し出した。ママは「アラー大変、どうしよう、ここら辺に動物病院あるかしら?」というと、「うん、知らないんですよ」と答えた。
 もう一人の少年が「あのタバコ屋のおばあちゃんに聞いたら、早く外に出しなさいと追っ払われた」といったそうだよ、ママは「あら、まあ、追っ払われたの?この鳥がけがしてたのを見て?」というと、三人とも悲しそうに「うん」といったんだって、ママは「あ、そうだ、お巡りさんに動物病院がこの近くにないか聞いてみたら?というと、三人は急に元気になって「うん、そうするよ」といったので、ママが「一緒に行こうか?お巡りさんは近いの?」と聞くと、「ちょっと遠い」というので、ママは「あーら、ごめんね、おばちゃんね、背中を骨折して歩くのが辛いので、遠いんだったらごめんね」というと、「いいです、いいです、一緒に地下鉄まで行ってあげる」といって三人で地下鉄の入口まで来てくれたんだよ。
 ママが「本当にえらいわねえ、優しいねえ、あなた達本当に良い子だね」というと、一人が「ボク中村中学校」、もう一人が「ボク豊玉中学校」といったので、ママが「へえー違う学校にいってるんだ、それ学校の名前でしょう?おばちゃんしらないけど」というと、「ボク達の学校良い学校と思われるかな?」と心配そうに言ったので、ママが「あーそうか、ハトの面倒を見て優しい事をしているから、キミ達の学校の評判が良くなるかなという事?」というと、二人とも元気良く「うん」と言ったそうだよ。
 それで、ママが感動して「まあーあんた達本当に良い子だね。ハトを心配して面倒みてるのも感動したけど、今どきこんな愛校精神を持っている子がいるなんて、ああ、今日は本当に良い日だね」といったところで、駅について「ハトさんを宜しくね、おばちゃん本当に一緒にいきたいんだけど、背中が痛くてごめんね、さようなら」といって駅の階段をおりていくと、三人ともずっとたって手を振ってくれたそうだよ。
 ママは家へ帰って来てずっとブツブツ言ってたよ。
 「ああー一緒に行って最後まで見届けてあげれば良かった、大人がいなくて、子供達三人で大丈夫だったかなあー
 後味悪いなあ―何時もの私だったら一緒にいてあげたのに―背中が痛いのは本当だけど、お前を一人家に1日中置いてきたのか心配だったからなあ―」だって。僕のせいかな?

by boyboy2009 | 2010-05-04 19:29

<< もうすく旧正月ですよ! >>